仲良くグルーミング
みーちゃんとくーちゃんが
仲良くグルーミングし合ってました!










 
| にゃー | 17:59 | comments(0) | - |
トライアド農園日記〈11〉

前回から二週間後の61日、5回目。

この日はとっても暑く、初夏というより真夏!でした。

先日、小学校の田植え体験がありハウス前の田んぼには

お米の苗がキレイに植えられていました。

これから夏に向けぐんぐん伸びてあたり一面、
緑一色になります。

う〜ん、楽しみ!!






 

一方、農業小学校ではハウスの中でぬくぬくと育てていた苗を外の畑に定植します。

手前の畝に4つ、その奥に6つ(3つ×2列)ピーマン・ししとう・紫とうがらしです。

グラスファイバーで骨組み(真ん中の畝)を作り、その上に不燃布をかけ、
下に土を乗せればトンネルの出来上がり。(奥の畝)











さて、こちらは枝豆です。

こうやってみると間隔がかなり空いていますが、
大きくなって葉が茂ってくると、
これでもジャングルになってしまうほど
大きく成長します。
ここも後で、トンネルにします。




 

どうですか!このトンネルの数!!

作りに作りました!今時期はまだ夜が寒いので、定植した苗はすべてトンネル仕様です。




 

 あと2つ、畝が残っています。

 長ねぎ用とヤーコン用です。
 この2つは次回に〜。


 

| トライアド農園 | 16:30 | comments(0) | - |
〈LEDファームツリー〉ルッコラが育ってます
ルッコラも芽が出て順調に育っております。
5/27の様子





そして6/2の様子。






今どうなっているかというと…もう結構大きいです。まだ食べてません
おいしいドレッシングないかなぁ
| LEDファームツリー | 10:35 | comments(0) | - |
今年もやります!きゅうりカーテン!
5/22に植えました!

今年もきゅうりカーテンにトライします!
去年はゴーヤだったけど、虫でひどい目に遭い、
ついでに収穫もそんなに出来なかったので今年は難易度を下げようかな…

という訳であさがおになりました。
小学生も育てるぐらいだし…今度こそわさわさするはず…
そもそも去年使ったプランターがゴーヤ等の野菜には小さかったと思うんだよね。

という訳で今年はきゅうり用にNEWプランター?を作ったよ!
組立式BOXだったんですが、底面に穴をたくさんあけて
土が漏れない様にビニール袋(もちろん穴をあけてます)の
中に土を入れました!

結構沢山土が入りました!
30ℓ以上入ったと思います。

ちなみに去年使ってたプランター。
外に放置していたらいろんなものが生えました。
キノコとか…


いつも通り渡辺さんとネットとか設置しました。
今年はネットの端をちょっと太いロープとか設置して
ピンと張って、風にも強くなったかな?

 
| きゅうり&あさがおカーテン | 19:04 | comments(0) | - |
トライアド農園日記〈10〉

前回から二週間後の518日、4回目。

予定では前日の17日でしたが、

この日は寒く雨が降り、強い風が一日中吹いて

畑作業が出来なさそうだったので1日ずらして正解でした。

天気こそ曇りでしたが、雨も降らず風もおとなしかったです。

 ハウス内にあるポットの苗全体です。

 一番手前に見えているのはズッキーニ。







 こんなに大きく育ちましたので、

 外の畑に定植します。








中央の一番奥に見えている白いのが、
前回植えたスナップエンドウのトンネルです。

今はまだそれしかありませんが、あと1ヵ月後くらいには

小さな苗たちでいっぱいになります。









 さて、この丸いオレンジは、何でしょうか?

 ・・・答えは、枝豆の種です!

 でも、このオレンジ色は種の色ではありません。

 薬(消毒も兼ねています)が付けてあるので、
 このような色をしています。

 また豆類は2つ一緒に植えると、
 お互いが競り合って丈夫に育つそうです。



 枝豆は全部で22個、作りました。

 これで今年もみんな大好きな枝豆が、
 いっぱい食べられます!

 後はトマト・ししとう・ピーマン・なんばんを

 大きなポットに移し替えました。




 

きゅうりの苗は会社に持って帰って、グリーンカーテンに!

去年は思ったより育ちが悪かったので、今年はいろいろ改良をしています。

そちらのブログも始まりますので、乞うご期待!!

| トライアド農園 | 12:03 | comments(0) | - |