<< 仲良くグルーミング | main | トライアド農園日記〈13〉 >>
トライアド農園日記〈12〉

前回から一週間後の67日、6回目。

朝、札幌を出る時はかなりの曇り空…とっても降りそう

だけど!!畑に着いて作業していたらいつの間にか青空に!

本日はスナップエンドウとトマトのトンネルを外し、支柱を立てます。

そして追肥し、長ねぎを植えます。…やることいっぱい!!
 

 スナップエンドウはトンネルの中でミチミチに
 なっていて自身では自立できないので、
 トンネルを外すと倒れます。

 どれが苗で、どれが雑草か分からない…





 あっ!!なんと!
 もうすでに、実を付けていました!!

 去年より早い気が…。







 支柱は竹の棒を使い、X(エックス)型に差し、
 上で縛ります。そして横にヒモを張り、
 それにツルが絡んで、伸びていきます。







 
トマトにも同じように支柱を立て、こちらは横糸は張らずに、支柱にトマトを縛ります。

こちらは…まだまだ小さいですね。ワキメや変色した葉もとって……

あっ!!なんと! もうすでに、実を付けていました!!去年より早い気が…。


 じゃぁ〜〜〜ん!
 今回は追肥に強い味方が登場。

 三田村さんが改良したシロモノです。
 (空洞になっている青い棒)

 腰を屈める必要がないので、
 サクサク作業もはかどります。




 ガーデンレタスは収穫時です!








 ズッキーニはこんな感じ。

 まだ収穫はできませんが、

 小さい黄色の実がなってます。















これは…長ねぎですね。

すごくわかりにくいですが、細く倒れているのが「小ねぎ」です。今は植え替えた

ばかりなので元気がありませんが、半年も経つと大仁田ねぎ級に育ちます。

そしてその周りに虫よけ用の「よもぎ」を添えています。

 最後に、枝豆の育ちが悪かったので追加用に、
 ポットに種まきしました。

 今回はグリーンの薬が付いてます。

 みんなの期待の星、枝豆くん!!
 頑張って芽を出しておくれ〜



 

| トライアド農園 | 15:40 | comments(0) | - |
コメント
コメントする