<< 〈LEDファームツリー〉サラダ菜の成長過程 | main | 〈LEDファームツリー〉新しい種を植えました >>
トライアド農園日記〈9〉

前回から二週間後の53日、3回目。

ゴールデンウイーク真っ最中!

この日は、割り当った畑全体(10坪)に

石灰とボカシ(有機肥料)を撒いた後、畝(うね)を作りました。

 






この畝立てが大変なんです。

長辺(だいたい10mくらい?)を11個に区切り、その間に溝を掘ります。

クワを使って溝の部分の土を、作物の植える場所に盛ります。

それをキレイに平らにします。

それを11個!

だんだん腰などが辛くなってきます。

が、これが土台になるので頑張ります!

それが終わるとビニールハウスでぬくぬく育っていた

スナップエンドウの苗が大きくなっていたので、

いま耕したばかりのふかふかの畑に定植します。

でもまだ寒いので、不燃布で囲んだトンネルを作って

外気から守ります。

後はハウスの中にあるズッキーニときゅうりのポットを

大きなポットに移し替えて、この日の作業は終わりました。

| トライアド農園 | 13:13 | comments(0) | - |
コメント
コメントする