<< ゴーヤ初収穫! | main | きゅうり&ゴーヤカーテンのその後… >>
シャガール展
 8月某日 只今、北海道立近代美術館で開催中の
『シャガール展』へ。母と二人で鑑賞。

12年も前にフランス旅行に行った時に、
オペラ座のシャガールの天井画をこの目で見ていたので
今回とても楽しみにしてました。

今回はまず、オペラ座の天井画の下書きの数々、バレエのステージ衣装のデザイン画
(いつものシャガールのタッチで描かれているので、細かいディテールがわかりにくい。
これ見て実際衣装を縫製した人は大変だったろうな。)、ステンドグラスの下書き、
陶器やタピスリー、宗教画など見所満載!
特にオススメなのは展示会場の中央あたりにある映像ブース。
シャガールの制作したステンドグラスとモザイク画が
左右、正面、天井から流れるように映し出されてとても美しいです。
音楽も加わって、ついつい涙ぐんでしまいました。

不思議に思ったのはシャガール描く下書きは、ペンや絵の具だけではなく
奇麗な布の切れ端を切ったものを、コラージュしていた事。
しかし出来上がりはなぜか絵の具だけの作品に仕上がってました。

本物のステンドグラスも展示されている今回の展覧会、
絵でない方向の彼の仕事が見えてきます。

是非おすすめです!

| - | 16:47 | comments(0) | - |
コメント
コメントする