ネイチャーゲームセミナーin石狩
弁天歴史公園1週末の2日間は、石狩の弁天歴史公園で、 
ネイチャーゲームリーダーの
フォローアップセミナーに参加してきました。
 2年程前、仕事で子供向けの食育や環境教育プログラムを行ったのですが、 それがきっかけでネイチャーゲームリーダーの資格を取得しました。 普段なかなか活用する機会が無く、良い機会なので参加してきました。 

まずネイチャーゲームを簡単に説明すると、 
「自然の中で楽しく遊んで、自然を体感してみよう」という感じです。 自然と言っても、近所の公園や学校の校庭でも簡単に出来るもので、 「触ったり」「観察したり」「聞いたり」「においを嗅いでみたり」と、 五感を使った遊びを通して、身近にある自然を感じ、理解を深めていくものです。

 
弁天歴史公園2
例えばこんな事をしてきました・・・
 公園にある木や草や花などの匂いを嗅いでまわって、 「あ〜、これは子供のころバッタ取りで草むらの中を走り回ってた時の匂いだ」「この香りは押入れのカビ臭い匂いみたいだ」とか、
 自分の好きな一本の木をじっーと観察して、 「この木はなんかお化けに見えてきたぞ」「なんかボインの女の子にみえるなー」など、 その他にも、ドングリで笛を作ってみたり、空を見上げたり、地面の雑草を見てみたり・・・等々。

 インドア派の僕にはなかなか味わえない体験でした。 そして、他の参加者の方々の豊かな感性にとても刺激を受けました。 

普段、PCとにらめっこしている時間が長い自分にとっては、 凝り固まった頭と心を柔らかくしてくれる貴重な体験でした。 

どちらかと言うと、大人よりも子供を対象とする事が多いネイチャーゲームですが、 仕事や家事に忙しい大きなお友達にもとってもオススメですよ。 


| イベント | 18:30 | comments(0) | - |